Big Bass連発の秘策とは !? Castaic Lake キャスティーク レイク

キャスティーク・レイク(カリフォルニア州)

本日は、全米でも有名なカリフォルニア州のビッグバスフィールドへ!

Castaic Lake キャスティーク レイク

 キャスティークと言えば”Big Bass”。公式記録として20lbオーバーが4匹もキャッチされており、これは世界中を見ても唯一このレイクだけ。要因の一つは、州の管理局が冬から春にかけて放流しているトラウト。そのトラウトをイミテートしたルアー”スイムベイト”はあまりにも有名。
 レイクの特徴は、乾燥地帯の山々に囲まれたリザーバー。四季に沿ったパターン、単調なカバー、急深で複雑なストラクチャーがあり、日本のリザーバーと類似する点が多く見られる。水の透明度も高く、休日はプレッシャーが高いため、ドロップショットやノーシンカーなどフィネスなアプローチも必要となる。

ちなみに面積は2,235acres(約9㎢)で、河口湖(約6㎢)より少し大きいぐらい。

ただし最深部は、河口湖の約15mに対してキャスティクは約100mもあります。

このランチサイトでガイドのMarkマークと落ち合い、いざ出艇!!

小さなコーブに到着すると、マークが立ち上がって何かを始めた。。。

こんな小さなシャッドを網ですくっていた。ライブベイトを確保していたのだ。

アメリカではルアーをキャストすらできないお客様も多く、ライブベイトを使うのは日常茶飯事。

だから最後の砦と言うよりは、最初から『ガンガン釣りまくろうぜ~』といった感覚で使う。

お隣さんのガイドも必死にすくっていた。。。

釣れないと死活問題だからねー。てことは、そんなに難しいの??

シャッドをつけて10秒放置。はい、釣れた!

しかも、小一時間で10匹ほど釣れた。恐るべし、ライブベイト!!苦笑

釣れない時間が続き、エリアを変更。次はルアーでバスを狙う。さぁ、本番だ!!

しかし、マークが準備していたのは、スピニングタックルにシャッドワーム2incのノーシンカー。

とにかくこの数年のビッグバスブームで魚がスレまくっているようだ。。。

ジャークさせてもステイを入れても全く反応なし。

Mark 『トールゥ、ルアーを止めるな!高速巻きだ!!』

ってことで、表層を超高速巻きでなんとかヒット。シビレマシタ。。。

今回お世話になったMarkマーク。明るくてとってもフレンドリー。

本人は一切竿を持たず、ゲストに一番良い場所で釣らせてくれました。

これが本当のプロフェッショナル!ありがとう、マーク!!

TORU

コメント

タイトルとURLをコピーしました