パンチショットから生まれたオフセットフック”PK-2″

シングルフック

ちょっと気になるフックがあったのでご紹介。

こちらのPK-2は、ナローゲイプの比較的スタンダードなオフセットフックで、様々なリグに対応できるのが特徴。

しかし、元々このフックは開発段階で”パンチショットリグ専用”だったそうです。

早速、この”PK-2 #4/0″のテキサスリグで3㎏近い魚をキャッチ。

無事にランディングしたものの、ちょっと気がかりなことを発見。

それは、、、

針先が、口内の薄皮をひらっていたこと。

ちょっと危ない掛かりしてますね。ただし、コレには理由が。

魚は、このオーバーハングの真下から引き吊り出した。

ブッシュとの接触によるラインブレイクを避けるために、フッキングはタテではなくヨコの動きになっていた。

このように、フックポイントがアイに対して若干内側を向いてる針は、基本的にスナッグレス性や貫通性は高い反面、初期掛かりに劣る傾向にある。

特にヨコにフッキングする釣りの場合、針先が出ずに魚の口内をスルスルと滑り、抜けてしまう可能性がある。

それを克服するために注意すべきことは、、、、

フッキングの角度。

パンチショットのような真下から上にフッキングする場合、上記の写真のように針先が上顎に立ち、口内を滑ることがない。

そして、若干内向きの針先がバスの上顎を躊躇なく貫通させ、釣行の最中もウィードが掛かる心配もなくストレスフリーで釣り続けられます。また、このナローゲイプは細身のスティックベイトや扁平系ワームとマッチ。

まさにパンチショットリグ専用針”PK-2“。その他、ヘビダンなどにもオススメです。

この”フッキングの角度”を意識することにより、PK-2で獲れる魚の明暗が決まるはず。

やはりフック1本では全ての釣りをまかなえず、適材適所での使い分けが必要ですね。

TORU




コメント

タイトルとURLをコピーしました