本日は、イチカワフィッシングタイム撮影のため日吉ダムへ。

京都中部の南丹市に位置し、大津から片道約1時間ほどの距離にあります。

またインター降りて15分ぐらいの距離なので、移動はとても楽ちんでした。

今回は、日吉フィッシャーマンズタウンさんにお世話になりました。

エンジン艇は無く、11ftのフットコンが5台、ハンドコンが2台。

9:00 フットコンに乗り込み、いざ日吉ダムへ初挑戦!!

桂川の中流域に位置する中規模リザーバー。流域面積は290㎢。

なだらかなグラベルバンクが中心で、その中に岩盤が少し絡む感じ。

またカバーは、立木や橋脚などあるものの少しプアな印象です。

シーズン的には完全にポストですが、まだネストにいる魚も確認できました。

今日は巻物で釣りたい気分でもあったので、目のつく所に陳列。

もちろん全てのフックを、RC KAMAKIRIに変更しております。美しいでしょ!?

10:30 早速、ヒット!!といっても、いつものテキサスリグ。

岩盤の際から2,3,4mとダウンヒルさせていくと5ⅿぐらいの場所でバイト。

プロトフックがガッツリ2度掛かり。絶対に外れないやつ。

おそらくポストの魚でゴリを中心に食ってるのでしょう。

日中はボトムでのバイトが集中した。

15:00 そして、テツ市川のSKTマグナムにバイト!!

アグレッシブなバイトですが、少し痩せてますね。

ポストの魚が、横に反応しだした感じでした。

なんども言いますが、SKTマグナムにはRC KAMAKIRI #1/0がベストマッチ!!

またそろそろギルネストが出来るそうなので、トップなんかにも反応が良くなるはず。

<メインタックル(一番上)>

ロッド:ZENAQ / BLACKART B3.5-68 Bottom Sensor

リール:エクストラハイギア 9.1:1

ライン:フロロカーボン 14lb

ルアー:Lake Fork Trophy Lures / Hyper Freak (Green Pumpkin)

シンカー:タングステン 1/4oz

フック:ICHIKAWA FISHING / Narrow Gape Offset Hook #3/0 (プロト)

今回の結果は2人で4本でしたが、やり込めばまだまだ釣果は伸びるはず。

また一日で魚を探すには、丁度良い広さで充分に楽しめました。

是非、皆さんも日吉ダムにチャレンジしてみてください!!

~ 完 ~