本日は、滋賀県東部にある西の湖へ突撃!!

昨日、イチカワフィッシングのテツ市川とファミレスで打ち合わせ。

話は先週行われた、バスマスターエリートのダーダネル戦に。

優勝したスティーブ・ケネディの釣りで大盛り上がり。

で、気になったのが今回のウィニングルアーとなった白いラバージグ。

D&L Tackle Advantage Jig 3/4oz+Zoom Super Chunk

最終日のキッカーをこのジグでキャッチしています。その様子がコチラ、、、

 

ジグでブッシュ撃ち、シェイクしながらスイミング。ドン!!!

いやぁ~やりてぇ!!ジグ撃ちてぇ!!!と言うことで、、、、、、

気付いたらフリップ天国の西の湖に浮いていた2人。笑

濁りがあって、葦やブッシュがある。こりゃ、完璧なシチュエーション。

T.O.ジグ 1/2oz にホワイトのチャンクワームをセッティング。

このフルサイズのジグをカバーに撃ち込んでいくと、、、

ドン!!と出ました。ブリブリの西の湖バス。上顎ガッツリ!!

長さは無いものの、真ん丸と肥えた個体。ド迫力の接近戦でした。

今日は、風の当たる葦の張り出しにバイトが集中しました。

普段はほぼブラックしか使わないのですが、ホワイトもめちゃくちゃ良い!!

圧倒的に視認性が高く、ラバーとトレーラーの艶めかしい動きが分かります。

いやぁ~完全に萌えちゃいましたねぇ♪♪

 

『スティーブ・ケネディと言えばコレですよ!』と言うことで、

テツ市川が取り出したのが、ヒルデブラントの”Snagless Sally スナッグレス・サリー”。

えっ、なんすかそれ!!??

原型はスピナーで、フックにシンカーが埋め込まれています。

またフックに2本のワイヤーが組まれており、まさにスナッグレス。

私もキャストしてみましたが、一投で欲しくなりました。

ブレードから伝わる振動で、小刻みに震えるトレーラー。あの動き、ヤバいです!

ロッド:ZENAQ / BLACKART B79-Cover PE

リール:エクストラハイギア 9.1:1

ライン:PE 56lb

ジグ:T.O.ジグ 1/2oz

トレーラー:Yum Chunk 2.75″

今日は、自分がジグ好きであることを再認識しました。

だってデカイのを選んで釣れるんだから!!

昨日購入した回収機が大活躍!早速、自分のログ1個回収しました。

これで目標の10万円分まで、残り9万9,000円です。笑

~ 完 ~