琵琶湖オカッパリ釣行は、北山田北周辺エリアへ!!

10:00 天気:晴れ、気温:24℃、風:北西約1ⅿ、水位:-11cm、放水量:100m³/s

シャローもベイトが目視でき、バスの数は確実に増えていますが・・・

釣れるもこのサイズばかり。金太郎飴状態ってやつですね。

デカイのは上がってきてないのか?それとも元気な若造が先に食っちゃうのか??

あぁ、困ったな・・・

ひとまずパターンを変えてカバー撃ちへ。

1週間前よりも減水し、さらに水質が悪くなってました。

フリップでグラスのインサイドとアウトサイドを交互に撃っていくと・・・

グラスのインサイドでした。着底してモゾモゾっとバイト!

流して2巡目だったので、活性が少し下がっているのかもしれません。

でも、やっぱり巻きで釣りたい!ってことで、バイブレーションのラン&ガン。

このエリアは、ささ濁りの水質で巻きにはイイ感じ。しかも風が吹いてる。

沖へキャストし、ウィードを抜けた瞬間・・・

ちょっとサイズUP!!やっと出ました、40後半クラス。

少しずつシャローのベイトとリンクしてきているはず。

あのバイブレーションでベイトの群れを散らす感じ。そりゃ釣れるよね。

途中、心配だったランディングもこのフッキングなら大丈夫。

カマキリが前2本、後1本でロックオン。こりゃ外れないわ!!

<ファストムビング用>

ロッド:ZENAQ / BLACKART

リール:ノーマルギア 6.3:1

ライン:フロロカーボン 16lb

ルアー:T.D.バイブレーション Type-R 107S

フック:ICHIKAWA FISHING / RC KAMAKIRI #4

<フリッピング用>

ロッド:ZENAQ / BLACART B79-Cover PE

リール:エクストラハイギア 9.1:1

ライン:PE 56lb

ルアー:Biffle Bug 4.25in

シンカー:タングステン 3/4oz

フック:ICHIKAWA FISHING / Narrow Gape Offset #4/0 (Prototype)

今日は自分の大好きな巻物&撃ちで結果が出ました。

次回は、もう少しサイズUPを狙って試行錯誤したいと思います!!

~ 完 ~