今回のFiSHTRiP(釣り旅)は、和歌山県へ。

白浜から車で約1時間ほどの場所にある、合川ダムに初挑戦です!!

10:00 ダム中流域にあるレンタルボート屋”キナン観興”さんに到着。

出艇前に親切なスタッフさんに情報収集。これが吉と出る。

今回は、2馬力のエレキ艇をチョイス。2名でのんびりやるには十分でした。

ただ全エリアをきっちり回りたい方は、グレードアップをオススメします。

まずは、人気エリアである将軍川の最下流を目指した。

到着して早速、超クリアなバックウォーターでデカバスと遭遇。

ただこういう魚を相手にして良い思いをした試しがない。はい、スルー。

次に狙ったのが、急斜面の絶壁。テキサスリグをフリップで入れると・・・

なんと2投目で、合川ダムの初フィッシュ!!

バンク際にフリーフォールで落として、ボトム着底直後のバイト。

それにしても良く引きました。あぁ、気持ちいい!!

実は出艇前、スタッフさんに”扁平系”のワームに反応が良いと伺っていた。

てな訳で、いつも琵琶湖で投げてるハイパーフリークが大活躍!!

また自信を持って投げ続けることができた。やっぱり情報収集は大事ですね。

その後も同じようなエリアをランガンし、クオリティフィッシュをGET。

ちなみに今回は魚探がないため、ディープは捨ててシャローのみで勝負。

それが逆に良かったのかも知れませんね!?

<メインタックル>

ロッド:ZENAQ / BLACKART B3.5-68bottomsensor

リール:エクストラハイギア 9.1:1

ライン:フロロカーボン 14lb

ルアー:Lake Fork Trophy Lures / Hyper Freak

シンカー:タングステン 1/4oz

フック:ICHIKAWA FISHING / TG1 #2/0





17:00 釣行後は、白浜に戻り宿泊地の古賀の井リゾートへ。

若い時は車中泊で充分でしたが、今は相方がそれを許しません。。。

お部屋は全てオーシャンビュー。温泉と食事が旅の疲れを癒してくれました。

10:00 翌日は、ホテルから車で約10分の南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

いわゆる合川ダムのバーターですよ。バーター。

ただイルカやアシカのショーは何度見ても飽きませんね。感動した!!

そして、パンダの永明にご挨拶。つか態度デカくね??

まぁ、稼ぎ頭だから仕方ないか。。。そして、Toru最大の目的はコレ!!

コツメカワウソふれあい。きたぁーやばいっすね!!

一番テンション上がりました!でも、かわうそのテンションは低い。。。

バーターの割には、楽しみまくっちゃいました~♪♪


そして最後は、とれとれ市場に寄って鉄火丼と天丼を貪り食う!!

てか腹減りすぎて、写真撮るの忘れてしまった。。。

今回は山と海に囲まれ、とっても充実した旅になりました。

以前から行きたいと思いながら、ちょっと遠いなぁと感じていた合川ダム。

でも実際に行ってみると白浜から60分の距離で、しかも山道も決して険しくない。

道中は、池原や七色に行くよりもよっぽど楽チンでした。

また、白浜では人気の観光地スポットで遊べるのも旅の大きな魅力です。

是非、皆さんも”合川ダム+南紀白浜”を旅してみてはいかがでしょうか!?

~ 完 ~