今回の現地視察は、フロリダ州オーランド郊外にあるレイク。

IMG_3525.JPG

数あるフロリダのレイクの中でも、隠れ家的で最も美しいレイクがあると聞いていた。

IMG_3524.JPG

Blue Cypress Lake ブルーサイプレス・レイク

いつかは行ってみたいと思いながら、なかなか辿り着けなかった場所。

IMG_52991 2.JPG

実はこのレイクの存在は、ヒロ内藤さんから教えていただいた。

ヒロさんもお気に入りのレイクで、取材でもよく利用されているそうです。

また記憶に新しいのは、CMの撮影場所になったことでしょう。

今回は、そのレイクにレンタルボートで挑戦してみることにした。




IMG_3503.JPG

11:00 マリーナに到着。

ここは地図に映らない場所にあり、まさに秘境といった感じ。

IMG_3505.JPG

店内には、意外にもタックル類やスナック&ドリンク類も揃っていた。

ここでレンタルボートの手続きを済ませ、いざボートへ乗り込む。

IMG_3463.JPG

こちらは、スタッフのお母さんが手渡してくれたレイクMAP。

とっても簡易的ですが、ラミネート加工されており非常に便利だった。

IMG_3467.JPG

『このレイクでは、この色がオススメよ!!』と言って手渡してくれたのがコレ。

ブラッシュホッグのジュンバグカラー。

その後、このルアーがオキチョビ釣行でBig Bassを呼ぶことになるとは・・・

IMG_3494.JPG

今回は、この2馬力艇を利用。と言っても、もちろんバスボートなんか無い。

小さな橋をくぐれば、ブルーサイプレスはすぐそこです。

IMG_3476.JPG

夕方にはレイク・トホで予定があり、許された時間はたった2時間。

急いでボートに荷物を積み込み、いざ出発!!

IMG_3466.JPG


ちなみにタックルセッテイングは、こんな感じ。

左からパンチング、フリップ、バズベイト、ソフトジャークを用意。

IMG_3461.JPG

このブルーサイプレスは、レイク全体がベジテーションとサイプレスツリーに覆われている。

岬上にグラスが伸びている場所で、スピナーベイトやスイムベイト。そして、、、

IMG_3483.JPG

ショアラインにビッシリ生えたハイドリラ等には、フリップで攻める。

シャローマンにとって、この上ない幸せな時間が待っています。

IMG_3469.JPG

竿を振る前から、テンションが上がりっぱなし!!

西海岸でディープ漬けの毎日でしたから。笑

IMG_3464.JPG

9月と言えど、35度を超える猛暑が続くフロリダ。

朝夕のまづめを狙うのがベター。日中はとっても厳しかった。。。

IMG_3501.JPG

13:00 憧れのブルーサイプレス釣行は、あっと言う間に終了。

まだまだやり残したことはありますが、また次回のお楽しみということで。

お母さん、色々とお世話になりました!Thank you !!

~ 完 ~